子供の保育園入園式です:認可 保育園




3ヶ月の子供の保育園入園式です。両親で参加しようと考えているのですが...

3ヶ月の子供の保育園入園式です。両親で参加しようと考えているのですが、未満児の入園式にはふさわしくないでしょうか?またスーツを着ていくのは、変ですか?



ご両親で来られている方いましたよ。
私は1人で行きましたが、ご両親揃って来られているかたを見て、いいなって思いました。

園にもよるかと思いますが、スーツの方が多かったです。
普段着の方も数人いましたけど。
私もスーツで行きました。




旦那様が出席できるのであれば、一緒に参加されると保育園の様子も分かりいいと思います(*^.^*)
私の場合、スーツを着ていた方はいませんでした。認可保育園でしたが。
幼稚園と保育園では違うようですね。
私も普段着を着ていったのを覚えています。
保育園によっては違うと思いますが・・・



保育園入園式のことで:認可 保育園






保育園入園式のことで教えてください。


認可園にも入園式があるのでしょうか?
各年齢のお子さんが4月のみならず、空きがあればいろんな月に
入ってきますよね?入園式の意味がないような。。。

4月1日に育児休暇があけて職場復帰し、0歳クラスに子供を
入園の予定です。
入園式があるのなら、いきなり会社を休むことになるのかなと。。。

東京都世田谷区立保育園です。



認可園に去年の4月から子どもを預けています。(豊島区です)

うちの園は入園式と言っても、説明会のようなものでした。
園長の式辞の後、簡単なマナーについてお話を伺うだけでした。

・お休みの日は朝9:30までに電話(給食の準備があるため)
・感染症などでお休みをする時は、登園許可証明書を医師からもらう
・送り迎えは基本的に徒歩、自転車で。自転車は近隣住民の迷惑にならないように
園の自転車置き場、もしくは園側の歩道白線内に駐輪する
・運動会や七夕祭りなど、園全体での行事の時には写真、ビデオ撮影可だが、通常の保育日は遠慮する

うちの園の場合はこんな感じでした。(他にもありましたが)
実際に保育生活にあたるための心得ですよね。

4/1に育休空けで復帰ですか?入園式・慣らし保育はどうするのでしょう。。。
最初はお子さんも慣れない環境でとても疲れるので、大変だと思いますが頑張ってくださいね。


入園式だけでなく、始めは慣らし保育でお昼頃のお迎えが続きます。
大丈夫ですか??

入園式の日だけ気にされている様でしたので、少し気になりました。

慣らし保育期間は個別性で、期間が決まってません。お子さん次第になります。
娘は10ヶ月で入園しましたが、慣らし保育は4日で終わりました。同じクラスで一番時間がかかった子は3週間でした(><)

入園式は保育園によって(やる・やらない・○才から参加)違います。私の所は(板橋区)2歳まで入園式は不参加で保護者の説明会がありました。和光市では0歳児から全員参加です。(もちろん全て認可園)確認をされるのが一番です。

始めの1年は、慣らし保育が終わっても熱を出したり何かと休む事が多いと思います。頑張って乗り越えて下さい。


娘の保育園入園式:認可 保育園



この春、娘の保育園入園式があるのですが、主人のスーツはグレーだとおかしいです...

この春、娘の保育園入園式があるのですが、主人のスーツはグレーだとおかしいですか?
また、ネクタイは何色だと無難ですか?

グレーのスーツ、いいと思います。あまりにも場にそぐわないもの(例えばステージ用とか)でなければ全く問題ないと思います。入園式に来られたお父さん達は皆普通のスーツでした。

ネクタイもかなり目立つものでなければ問題ないと思っています。


全然おかしくないですよ。娘の入園式に行った時は紫のスーツのお父さんがいました。(浮いていましたけど)結構いろんな色のスーツを着ていましたよ。ネクタイも色々でした。

最近の認可保育園では待機児童解消(待機児童ゼロ作戦)をやっており、その影響で4月の入園児は少ないところが多く、また年齢が低い子どもも多くなり、入園式といっても、みんなで集まって園長先生の話を聞いてというイメージで入園式をやることが少なくなりました。
そして、クラスでの顔合わせ程度で終ところも結構あります。
しかし、写真くらい撮りたいですから何年もたって、入園式に行ったんだと自分で解る程度の服装でよいと思います。

グレーは、大丈夫ですよ。ネクタイもツーツにあっていれば、大丈夫です。。。。。。。。。。。。


保育園入園式で:認可 保育園



保育園入園式でガム?

保育園入園式でガム?

 保育園入園式の時の事です。入園される子供は親と

プレールームーに行き園長先生の話を聞いていると

ある親が子供の口に何かを入れその後、口をもぐもぐ

動かしていました。親も口を動かしていました。

ガムそれともキャラメル。こんな時に食べなくてもいいのにと思い

親子の顔をよ〜く見てしまいました。


幼稚園の保育参観中に保護者が一緒に連れていた下のお子さんが愚図りだしました(1歳代)。

そのお母さんはすぐにバッグからお菓子を取り出してその子に与えました。
お菓子が無くなるとまた愚図りました。そしてまたバッグから取り出す・・・



子供が小学校に入る年、入学説明会で教頭先生が
昨年の入学式で、ガムを噛んでる父兄がおられましたが、
そのような事がないようにって言われた時にはびっくりしました。

授業参観に小さなお子さんを連れて来られて、お菓子を
与えたり、ジュースを飲ませたりという親もいますが、
本人(親)がペットボトルのお茶を堂々と飲む方もおられます。


保育園入園式のスーツは:認可 保育園



保育園入園式のスーツは??

保育園入園式のスーツは??

4月に保育園の入園式に出席します。当日着ていくスーツで悩んでいます。私は黒のコンパクトジャケットとフレアースカートのスーツで、インナーは白のフリルが沢山付いたシルクのカットソーにしようと思っていました。が、最近近所のお母様に話したところ、黒は浮くよ〜明るい色のスーツにしたら?と言われました。やはり黒じゃない方がよいのでしょうか?



その保育園に通わせる人たちの文化によって違います。

私の知り合いのところなんかは、(どうしても子供を預けなければならない人が保育園にやるんだからと)スーツを着ている時点で浮いたりしていました。



入園式ということで、春らしい色を連想しますが、これも個人の価値観かなって思います。近所の方のお言葉に、かなり動揺された様でしたら、色を変えて行かれた方がいいと思います。


去年、私が式に出席したときは、濃淡ベージュ系と薄い水色の方が殆どでしたね。
私はピンクのスーツで行ったのですが、私を含めピンク系は二人でした。
黒は一人もいなかったような気がします。
やはり、春のおめでたい日なので淡い色のスーツで行かれるのが一番かと。


保育園入園式のスーツ:認可 保育園



保育園入園式のスーツのコサージュについて

保育園入園式のスーツのコサージュについて

保育園の入園式にオフホワイトのスーツを着て行く予定なのですが、

胸元に付けるコサージュを生花で手作りしたいと思うのですが、何色のどんなお花がお勧めでしょうか?




私のイメージなら、ピンクのバラとかすみ草かな?濃い色はきつい様な、感じだし
安っぽい花は嫌だし、
生花で、手作りって羨ましい・・・




バラが華やかでいいですね。
あまりひねりのない回答ですいません(汗)。
色も普通にピンクとか赤でもいいと思います。
そして、色だけでなく色調も大事かと思います。濃い色は合わないように思います。
あと、前日に作ると思いますが、少し霧吹きして冷蔵庫でサランラップをかけて保存した方がいいですよ。


ワイヤリングコサージュを作るのでしょうか?
ピンクなどの淡いバラは花びらの扱いがとても難しいような気がします。
さわっただけでも変色したりしませんか?
コットンを当てれば持ちがいいのですが、水が垂れる心配があります。

初心者でしたらカーネーションコサージュも素敵ですよ。
持ちがいいことと扱いが楽なことが理由です。
カーネーションだけは寂しいのでマム、グリーン、カスミ草をあしらえばどうでしょう。
カスミ草は面倒でなければつぼみはすべてとった方が華やかにみえます。

もちろんバラも素敵ですよ。ミニバラとバラでもいいと思います。
必ずグリーンものは入れるといいですよね!


保育園入園式の服装:認可 保育園



保育園入園式の服装

保育園入園式の服装

引越ししたため、4月から、新しい保育園に変わります。
入園の案内に、『ゲームなどを予定していますので、動きやすい服装でお願いします』
とあるのですが、スーツでなくて良いのでしょうか?
それともこれは、子供が動きやすい服装でってことなのでしょうか?
親が普段着の入園式って、経験された方いらっしゃいますか?

動きやすい服装とはいっても、ジーンズでは何となく違う感じがするのですが・・・
このような場合、どんな服装で出席すればいいのでしょうか?


うちの子が保育園に入園する時、
入園式で、私は「式だから」と思い、親子でスーツで行ったのですが、
周りの方はみなさん、普通の服装でした。ジーンズの方もいらっしゃいました。

子供に関しては、式の後、園庭で遊ぶから、ということを聞いていたので、着替えを持って行きましたが、親に関しては、付き添うだけで何もありませんでした。
だからこそ、とスーツで行ったのですが・・・

動きやすい、といえばジーンズかジャージを連想しますので、
ジャージはともかく、ジーンズでもいいんではないでしょうか。




結局、コットンパンツにブラウスといった少々小奇麗な服装で行きましたが、周りの方は結構普段着っぽく、ジーンズの方も沢山いらっしゃいました!





こういうのって園によってかなり違いがあるようですね。
子どもが通う保育所では「ちょっとしたよそいき着」が殆どでしたけど、ジーンズはさすがに居ませんでした。
ゲームなどということですから、かけっこや障害物競走などの激しい動きではないと思います。
私なら、今回は転園ということなので黒のパンツスーツや春らしいスカート+キャミ・カーディガンのアンサンブルあたりにすると思います。新入園ならやはりスーツにしたいです。
動きやすい=普段着ではないと思いますし、せっかくのハレの日はそれなりの格好をしたい(子どもにもさせたい)と思いますので。


保育園の場合だと、その後すぐに仕事に行く親御さんもいるので、本当にいろいろなんですよね。
上の子の時は、ジーンズの人もいたし、作業服の人もいたし、スーツを着ていったので思い切りういてしまったのですが
下の子の時は黒のパンツスーツを着ていったら、入学式のようなパステルスーツを着た人ばかりでまたまたういてしまいました(苦笑)
わざわざ動きやすい服装で、とあるので、ジーンズではないパンツ(コットンとかサテンの少しおしゃれな)に、
小奇麗なアンサンブルあたりが無難かと思います。
コサージュやブローチなどつけるだけでも華やかになりますよ(浮いてたらとってバックにしまうとか)


保育園入園式の服:認可 保育園



保育園入園式の服(ママの)

保育園入園式の服(ママの)

4月に公立保育園に入園します。
入園式に何を着ればいいでしょうか?

面談の際、保育士の方に、
「入園式の服装って、スーツとか、フォーマルですよね?」
と、聞いたところ、笑って
「いえ、そんな・・・ささやかな会ですからあまりお気になさらず、普通の服で」と言われました。

素直に言われたとおり普段着で行ってもいいのでしょうか?
それとも保育士さんが謙遜して言っているだけで、やはりスーツが無難でしょうか?

ちなみに当日は入園式だけでなく、在園の方向けの進級式もあるそうです。




こういうのって園によってかなり違ってくるんです^^;
現在小学生のうちの子が通っていた公立保育所では、基本的には新入園児の母は紺・黒・パステルカラーのスーツ姿でしたけど、なかにはよそいき程度の服装の人もいました。
そして昨年、3人目の子の入園式のときは、スーツはほとんど居なくてよそいき程度の服装の人ばかり!
黒系のスカート+カーディガン、黒のパンツスーツなどなど。スーツにコサージュまでつけていった私は周りのラフさに驚きました^^;もちろん進級式に来ているお母さん方はもっとラフな服装です。「ちょっと街に買い物に・・・」という程度の服装でした。

出来るようなら同じ園の先輩ママに以前の入園写真などを見せてもらえるといいんですけどね。


スーツでも、普段着でも、どっちでもいいと思います・・清潔そうに見えれば。

あんまり、だらしないのはちょっと。


まあ 園の雰囲気によりますが 私が2歳の娘を入園させたときは 普段着のスーツで行きましたが。。。
次の年からは ジーパンでもOK。 だれも 親のことなんか 見てません。
仕事してる人が多いので そのままスーツって人も 多いのは事実。

お子さんが小さいのに スーツ着てるのも どうかと思います。
平服で 清潔そうなもので 大丈夫ですよ。


初めての入園の時はママも張り切ってスーツ着てる人もいますが、継続の園児のママは平服が多いです。


昨年、入園しました。やはり新入生の親御さんはスーツの方がほとんどでした。少しあらたまった服装の方がいいと思います


私も最初の入園式(といっても途中入園なので厳密には進級式ですが)の時に
保育士さんに尋ねたところ、「お父さんはスーツが多いけど、お母さんはいろいろですよ」
と言われました。実際、スーツの人もいれば、ジーンズの人も・・・。
私自身は、最初の入園式(0歳児)の時と、制服になる年少の時にスーツを着ましたが、
他はジャンパースカートなどで行きました。
ダンナは休日にスーツを着るのは嫌がるのですが、さすがに年少の時には一緒にスーツを
着てくれました。


スーツの方が無難だと思います。
平服の中にスーツだと、ちょっと浮いた感じになるくらいですが、
スーツの中に平服だと、非常識な人間に見られてしまいます。


ほとんどの方が、両親そろってスーツでしたね。
仕事用スーツの方ばかりでした。(黒・グレー系)
私も黒のスーツで出席しました。
ジーンズにトレーナーで来られていたご夫婦がいましたが、
かなり浮いていて、少しかわいそうでした。
子供達もそれなりにおしゃれをしていましたよ。




うちも公立で、2年前長女 次女の入園の時、

入園式は普通の服で・・・と言われました。

ジーンズで行きましたが、皆さん同じ様に普段着でした。スーツを着たご夫婦が1組だけいて、とても浮いていました。

で昨年、1番下の子の入園式、またジーンズで行くと今度は皆さんスーツ姿!
ジーンズの私は当然浮いてました・・・
そう言えば今年は普通の服で・・・と言ってなかったな・・・と思いましたが、昨年との違いにびっくりしました。

フォーマル過ぎない、小奇麗なよそ行き程度が宜しいかと・・・・

うちも4月に入園式で入園しましたが(他の月だとない)、家族全員フォーマルで行きました。
ジーンズの方もいましたよ。ホンといろいろです。さすが保育園だな〜と思いました。
園によって違うと思いますが、うちはジーンズだからと言って浮くなどということは全然ありません。
またしっかりフォーマルだからと言って浮くこともないです。
気になるならパンツスーツなどで行って、アクセサリーとコサージュなどはバックにしのばせて行ってはどうでしょうか?周りを見て使うかは判断するって感じで。


1歳の子供を来年度から保育園...:認可 保育園


働きながら子供を育てているお母さん方に質問です。1歳の子供を来年度から保育園...

働きながら子供を育てているお母さん方に質問です。1歳の子供を来年度から保育園に預けて働くことになりそうです。私自身は小さい頃母親は専業主婦で幼稚園に通っていました。子供を保育園に預けるのは初めてで、どうやっていこうか悩んでいます。
働きながら子供を育てると言っても、1日の内ほとんどの時間子供と離れていて、正直子供のしつけは親だけではできませんよね?というか親はほとんどできないのでは?と疑問に思います。しつけだけではなく、子供に愛情を注ぎたくても、あまりにも子供と関われる時間が少ないと思います。
上手く具体的に質問できなくてすみません。そんな条件でも、上手な子供との関わり方などアドバイスがありましたらお願いします。
保育料はご主人の前年度の年収によって決まります。特に1歳児の保育料はパート代ほとんど消えてしまうほどです。一番高い人だったら5万は軽くかかるでしょう。ご主人の収入が少なかった場合はもっと安くなりますが・・
・母子家庭の場合は特別なので保育所の申し込み時に相談されるといいと思います。子供さんの事はそんなに心配しなくても大丈夫。先生方がお母さん以上の愛情を注いで下さいますし、友達もできてしっかりした子供に育ちます。お母さんは出来る限り手料理を作って美味しいご飯を子供さんに食べさせる努力をして下さい。そして帰る時やお風呂の中でいろんな話を聞いてあげてください。悪いこと善い事の区別がつくようにそのときそのときの状況で子供に教え込んで下さい。善悪の判断が出来るようになるかは親によって決まります。今から話しかけるように教えて下さい。優しくてしっかりした子になります。もう少し大きくなったら勉強だけは一緒について教えてあげて下さい。頭のいい子に育ちます。ちなみに私は保母さんではありません。
皆さん、たくさんの回答を頂いてありがとうございました。どれもとても参考になりました。しつけの基本は親がすること、あとは親も手を抜かずに愛情をかけてあげようと思います。

うちは、子供1歳6ヶ月くらいから保育園です。
初めは泣いてかわいそうと思いましたが、働かなくてはならず
後は保育園におまかせでした。おかげでおしっこも自分でできるのが
早かったし、おねしょもこれまで1〜2回しかしませんでした。
先生方のおかげと感謝しています。子供は働くお母さんを
よく見ているようです。お迎えにくればおかあさんに会えると
待ってくれていますよ。病気、体調に気をつければ
子供も楽しくすごせると思います。
おうちに帰ってきてからその日にあったことなど
話すのも楽しかったですよ。

うちは2歳4ヶ月から、私が働きだしたので離れての生活になりました。
少々、大きくなってからだったので余計に 「おいていかれる」と言う気持ちになってしまったのか、保育園に慣れることは無かったです。
(現在幼稚園)
ですので、小さいうちから慣れている方がいいこともあります。

今は、6時まで預かってくださる幼稚園に行っています。
やはり一緒にいるのは朝少しと、夜寝るまでと休日だけです。

一緒にいる・・・・ことだけが、愛情を注いであげられる全てではないと思います。私は、離れている分一緒にいる時間にたっぷりと注いでいます。
私もそうですが、周りの働いているお母さんも、頑張って一緒にいてあげたいとは気持ちの上では思うけど・・・・やっぱり、駄目で外にでて働くこと、子供を幼稚園に預け友達と一緒にいさせることで『心に余裕』ができたということです。

オムツも幼稚園の先生に取っていただいたし、ご挨拶もきちんとできます。

『一緒にいられる時』にたっぷり、愛情を注げばいいのです。ねんねの前に本を読んだり、寝てからも手を握るだけでも安心すると思いますよ。

フルタイムだとほんとに子供とかかわる時間ってのは少ないです。
少ない時間だからこそ大切に過ごすことができる、
と思っていましたが実際はあわただしく過ぎてしまいます。

帰ってきて、ご飯作って食べてお風呂入って寝る。

そんな中でも、私が気をつけているのは
子供の声に耳をかたむけることです。
いつもウワノソラで返事をしているときと
しっかり聞いてあげるときとでは
明らかに子供の様子が違います。

今日一番楽しかったこと何?ってきくとかね。

会話することが大事だと思います。

頑張ってくださいね。

3姉妹の母です。
私も質問者さんと同じで、自分が幼稚園に通っていたので
保育園というのが未知の世界でした。
最初に我が子が保育園にお世話になったのは
長女1歳0ヶ月、次女1歳1ヶ月でした。
初めの内は【慣らし保育】といって3〜4日は数時間したら
すぐお迎えに行ってたような気がします。
そりゃあ泣きっぷりがハンパじゃなかったですよ!!
でも仕事をしないと・・・
いつまでも泣き続ける我が子を背にし自分まで泣いていた日を思い出します。
でもやっぱり子供は慣れるのが早いです!
たま〜に『もう迎えに来たの??』
と言わんばかりの目でこっちをみたり。
末っ子は生後3ヶ月で預けましたよ。
せめて1歳になるまでは自分で・・・
と思っていたのですが、役所の方から
『働かないと上の子供達が保育園を辞めないといけない』
というような事を言われましたので。

確かに他のご家庭より子供との時間は少ないかもしれませんが
その少ない時間だからこそ大事にしよう!!と考えてます。

悩んでいらっしゃる貴方ならきっと大丈夫デス!!
お子さんを大事に思っているからこその悩みですよね?

良いアドバイスにはなりませんでしたが
同じ【母親】として、頑張って行きましょう \(^0^)/

朝8時から夕方6時半くらいまで保育園に預けています。
幼稚園ではなく、保育園でよかったと私は思っています。
平日に一緒に遊ぶ時間はすくないですが、送り迎えの自転車の上とか晩御飯の用意をしながら子供と話をすることは出来ます。特別無理して何かしてあげようと思わなくてもいいと思います。

しつけについては結局は親のしつけが基本にあって、それプラス日中の先生のしつけが加わると思った方がいいですよ。親のしつけの出来ていない子としっかりした常識ある親の子とはやはり違いがあります。(うちの子は今5才児クラスです)

時間がなくても何かをしながらでもいいので子供の話を聞いてあげて、抱きしめてあげればいいと思います。
幼稚園に行っている子は保育園の行っていた子に比べて親の愛情を沢山もらって、しつけもきちんとできているかというとそうでもないです。しつけは特に。

子供と一緒にいるとこれからの年齢、ストレスに思うことも出てくると思うので、お互いのためにも離れるのは悪いことではないと思います。
気楽にやってください。

一緒に長くいることだけで、子どもに愛情を与えられるわけではないですよね。
虐待してしまうママたちは、大抵専業主婦で子どもたちとの生活の中で起こる場合が多い。
子どもとのかかわりは、時間ではなく質だと思います。

生活習慣的なことは、保育園と相談されながらだと思いますから、しつけと言うのは
当然ながら、親がするものだと思います。ですから、保育園でも幼稚園でも躾の
できている子とできていない子がいます。

フルタイムで働いていたとしても、夕飯を一緒に取る時間はありますし、週末は
一緒に過ごせます。また、もう少し大きくなったら、子どもと園の話もできます。

子どもは同年齢、異年齢のお友達と接していくことで、飛躍的に成長します。
そういう意味では保育園でいろんなことを学べると思います。
難しく悩むことなんてないと思いますよ。

基本的に子供の躾は親がするものです。短い時間を有効に使うことです。「子育て 無料相談」で検索したらいいです。

うちは上が8ヶ月、下は2ヶ月で保育園に預けました。
確かに普段の生活の中では起床後は1時間半後には保育園だし、
6時半にお迎えして9時半にはねかせているのでほとんど
一緒に過ごしている訳ではないです。
しかし、毎日一緒にいるからってそれが子供の為の愛情か?と
いえばどうかなって思います。
専業主婦ができて、毎日一緒にいられるお母さんも素敵だけど
子供が自分で行動できる年齢になった時に働くママも素敵だなって
思われるようにするために、申し訳ないけど今はこういう方法を
取らせてね!!って思っています。
でも、こういう短い間でも手作りの夕食を作って、一緒に食べる
一緒にお風呂に入ってお話をする。寝る前に本読み等の習慣を
つけさす等、しつけしなければならない事はいっぱいあります。
それに保育園も園次第ですが、子供にとって凄く為になることも
あると思います。
例えば、いろいろなしつけについてもそうですし、団体行動を
学んでくれるとか、幼いながらも毎年毎年保育園にいるからこそ
成長していることってあります。
また、新米ママだった私にとって、子育ての心強いパートナーでした。
アドバイスとしては、働きながらの子育ては熱があったり、融通がきかない
ことも多々あって割り切りも必要です。
でも、ママがこの状態が一番この子のためになっているんだって
いう断固たる考えがあってそのように接してあげていれば、
それが一番子への愛情になっているんだと思います。

歳と1歳半の子供たちが、夜遅くまで起きているので困っています。昼間保育園に行...

4 歳と1歳半の子供たちが、夜遅くまで起きているので困っています。昼間保育園に行っていて、私自身もフルタイムで働いているせいで、ご飯は早くても7時半、遅いときには9時近くになります。何かいい寝かし方がありましたら、教えてください。電気を消したりしましたが、眠らないのでいらいらしてやめました。よろしく願いいたします。



私もフルタイムで子どもたちは保育所育ちでした。夜寝なくてたいへんでした。
寝かしつける努力より起こすほうが簡単だ、と教えてもらい、朝7時には起こすようにしました。朝少しでも長く寝ていてくれると楽なのですが、早く起こして活動させることで、早く寝付くようになりました。
休日に親はゆっくり朝寝したくても、同様に朝7時から起きるのには困りましたが、夜10時には寝てくれるほうが楽だったので、休日の生活リズムも平日と同じに心掛けました。
夕食は、保育所からの帰宅後30分以内に食べられるよう、夜のうちに煮込んでおいて朝再度火を入れ、夜また温めたり、野菜を切っておいて炒めるだけにするなど、下ごしらえは前の晩にしていました。
最後の決め手は、環境音楽。水がちゃぽちゃぽ流れ、森林の音などのCDをかけると、緊張がゆるむのか寝付きがよくなりました。
ひとつでもお役に立てばと思います。がんばって下さい。


うちの子は今も元気に遊んでます。

朝ごはんはほとんどないです、私もしりたいです。ε-(_- ヾ)ハァ

保育園のお昼寝が長いと夜遅くまで起きる事があるみたいですよ。私の知り合いは保育士さんと相談して昼寝は2時間以上させないようにしてもらったら夜早めに寝るようになったみたいです。子どもが早く寝てくれるとホッとしますよね。良い解決法があるといいですね。

保育士をしている義母から「子どもに室内ではソックスは必要ないよ」と言われ、裸...

保育士をしている義母から「子どもに室内ではソックスは必要ないよ」と言われ、裸足で過ごさせているのですが、寒くなってきて足の冷たさが気になります。
足が冷たいと、しもやけなども心配になってしまうのですが、みなさんのお宅ではソックスはどうされていますか。
住んでいるのは長野で、冬は雪も多く寒い地域です。
今現在は暖房を使っておらず、室温は17℃です。

うちの子の通う保育園(東京)には床暖房が入っていませんが、裸足ですね。

ただ、真冬は寒いので朝晩のみブーティを履かせるよう指示をうけます。
(毛糸の靴みたいなもので、靴底全面が滑り止めのもの)
とはいえ、日中の園児数が多くなる時間帯は暖房をつけるので靴下もブーティも
履いていませんよ。

今の時期は暖房も入っていないので毎日鼻水垂らしています。。。
園でも「子どもの厚着が最近目立ちますが、子どもはもともと体温が高いものです。
大人より1枚少ないくらいがちょうどよく、保護者や保育士より厚着は明らかに着せすぎです」
と保健たよりにもありました。

長野でしたら、こちらより寒いので気になるとは思いますが
ピーク時は暖房をつけでしょうし大丈夫だと思います。
心配なお気持ちはよ〜くわかりますが、それだけ丈夫になると思って辛抱です!


なれもあると思いますよ。

普段裸足でいない人が急に裸足になったら確かにしもやけになるかもしれませんが、普段から裸足なら大丈夫ですよ。

うちも、室内では絶対裸足です!

室内でも、厚着などをさせてると身体が弱い子になりますよ。

薄着でも過ごせる強い子になったほうが、お母さんも楽なのでは?

大体、厚着をさせられているお子さんのお母さんは自分が寒がりだから、子供にもいっぱい着させるんですよねぇ・・・。

自分は自分!

子供は子供!

つい先日保健士さんから同じく部屋では靴下をはかなくて良いといわれました。
子どもの足を触ると冷たいので心配になりますよね。
でも当の本人は靴下をはかしてもスグに暑いのか嫌なのか脱いじゃいます。
本当に子どもが寒いと感じているのはフクラハギまで冷たい場合は靴下を履かせれば良いそうです。
部屋の温度は20度前後が適温だそうです。

うちは九州なのであまり参考にはならないのかもしれませんが…

子供は足の裏、手のひらなどで体温調節を行うのでなるべく靴下などは履かせなくてよいみたいです。

大人が着ている枚数より一枚少なく着せていれば大丈夫なようですよ。

うちも家の中ではいつも裸足です。
フローリングの上などは寒そうなのでパズルマットを敷いてます。
もし気になるのでしたらパズルマットやじゅうたんなどを敷いてみてはいかがですか?

今はよくても真冬は靴下をはかせましょう。
・・・・・・・・・

現在3歳3ヶ月の息子がいます。
保育園には8ヶ月のときから通っているんですが、冬でも裸足です。
「鼻水が出るので靴下を…」とおたよりちょうに書いても迎えに行くと、裸足…
「動き回るから滑って頭でも打つと危ないからぬがせましたよ」との返事でした。
担任の方は私のお母さんくらいの年でベテラン先生です。
確かに風邪など心配になりました。
でも、小さいうちから親が過保護すぎると大きくなるにつれて発達していく様々な体の機能の邪魔をしてしまうかもしれません。
脚からの刺激って手からの刺激同様大切ですよ!たくさんのツボもありますしね。
子供は大人より体温が少し高いので、室温17℃であればへっちゃらです!
乾布摩擦をする幼稚園もあるのですから。
靴下だけじゃなく、服も動きやすいものを選んであげるといいと思いますよ。
大人より一枚少なめに…と聞いたことがあります。

凍えるような日でなければ裸足がいいです。そこは臨機応変に。
そもそも、赤ちゃんの足は冷たいのが普通ですよ〜。

真冬に外で裸足なら心配ですが、これからはお部屋は暖房でヌクヌクですよね。
だったら裸足でOK!です。
たしかに冷たくなっていて、冷え性の私は気になりますが、子供は元気に遊んでいるので問題ナシだと思っています。


娘の通っている保育所では、未満児はすべて裸足です。
以上児はは上靴を履きますが、はかない未満児の場合滑ると危ないという理由です。
そんな習慣もあってか、出かけるときははかせますが、家でも裸足です。
本人がいやがってすぐ脱いでしまうのです。
本人が寒がっていなければ、大丈夫です。

ウチの娘はまだ10ヶ月なので、参考にならないかもしれませんが。

娘はアトピーのため、3週間に一度小児科の先生に診察していただいているのですが、先日『あら?足が冷たいよ〜。それに皮膚の表面がまだらっぽくなってね。赤ちゃんにも冷え性ってあるんですよ。冷えからくる発疹もあるし、しもやけになりやすい体質かもしれないので、靴下は履かせてあげてね。』
と言われ、冷え性・虚弱体質改善の漢方薬まで処方されてしまいました。

ウチの娘はアトピーなので、『これ以上発疹を増やしたくない』という観点と、私自身幼い頃アトピーとしもやけに悩まされていたのを先生はご存知なので、遺伝的観点から、そのような判断をしたのかもしれませんが、
赤ちゃんにも冷え性が・・のセリフに私もビックリしました。

もし、かかりつけのお医者様とかいるのでしたら、軽くご相談なさってみたらどうでしょう?
お医者様の意見なら、お義母様にもカドが立たないと思います。


3歳になった娘がおります。
生まれたときから裸足です。
それでかどうかはわかりませんが、この3年間、病気らしい病気はしていません。
本格的な風邪は1度くらいしか引いてません。
最近では言葉も話せますが、足が冷たいから靴下を履くとは一度も言いませんし、本人は何も気にしてないようです。
こちらの石川県で雪が多い地方に入ります。
でも、とくに家では履かせてません。
子供は強いなぁと思いますよ^^

手作りおもちゃのアイデアを教えてください!市販のおもちゃを買っても、子供がす...

手作りおもちゃのアイデアを教えてください!
市販のおもちゃを買っても、子供がすぐあきてしまいます。
お金がもったいないし、場所もとるので、手作りに挑戦したいと思ってます。
子供は2歳です。よろしくおねがいしま〜す!


細長い筒状に縫った布に綿をつめて、両端を絞って縫い、ホックをつける。長さは20から30cmくらいですね。それをつなげるだけの遊びですが、集中力もつくしお勧めです。かまぼこ板にフエルトを巻くだけでも、並べたり、携帯みたいに持ってみたり。魚の形にきったダンボールにクリップをつけ、割り箸に糸と磁石をつけると、釣りができます。魚にフエルトをまくとgoodどれもこれも保育園の2歳児クラスで大人気のおもちゃです。私は、毎日手作りおもちゃをつくっているパート保育士です。子供って、素朴な素材でも、いろんな遊びかたを見つけるものです。市販のおもちゃって、遊び方が決まっているから、すぐに飽きてしまうのですよ。ハンカチ1枚でも、三角巾にしたり、お人形の布団にしたり、大きめの布だと何枚も重ねてお姫様のようなスカートにもなっちゃうんです。子供って、ほんとにすごいっっ。



手作りもいいですが。おもちゃを隠すのがいいですよ。
全部出していると気に入ったものでしか遊ばないし、すぐ飽きるので、1週間くらい遊んだおもちゃを隠してしまって、
1ヶ月くらいあとにまた出してやると新鮮な感じがしてまた遊びますよ。
うちはそうしてました。

で、手作りのおもちゃですが、塗り絵でもう塗ってしまった絵の裏に厚紙を張り、
いろんな形に切れば手作りのパズルになりますよ。
ダンボールで子供が入れるおうちを作ってやってもいいと思います
先日、保育園の行事のため、フェルトでパペットを作りました。
フェルトは木工ボンドで接着できるため、針や糸を使わなくても作れるので簡単でしたよ。
フェルト2枚をUの形に切って、重ねる。楕円形のものを1枚切ってUの丸み部分に半分に折って挟み、端を接着する。
以上!後はボタンなどで目や飾りをつけて工夫してみて。

ヤクルトなどの空容器に、いろんなものを入れる。
砂を入れたときの音
ビーズを入れたときの音
石を入れたときの音
いろんな音が楽しめます♪

フエルトの生地に、ボタンとボタンホールを作って、繋げたものを作るといいですよ。
ボタンをつけたり外したりすることで、自分で洋服を着るときの練習になります。

その応用で、チャックの開け閉めや、紐の結び解きなど。


段ボールにキャラクターの紙を貼り
カッターで適当に切るとパズルが完成します。
キャラクターの紙はカレンダーなどを利用すると良いです。
安くて短時間で出来ます。


息子が反抗期!!

息子が反抗期!!

保育園に通っている息子がいます。

息子は、豚の貯金箱に私のあげたおこづかいを貯めているのですが、その貯金箱、壊さないとお金を取り出せない貯金箱なんです。

通販で春物のお洋服を頼んだのですが万札しかなかったので小銭を息子の貯金箱から使いました。

保育園から帰ってきて泣きながら「ママ、何で壊したの?何で使ったの?」と言ってきました。

だから「ママがあげたんだからママの物よ。豚の貯金箱だってママが買ってあげたんだからギャーギャー言わないの!ママのお金使って何がいけないの!」

と注意しました。

いつもはちょっと怒っても次の日には何事もなかったように話しかけてくるのに、今回はいつまでもスネています。これって第一次反抗期に入ったのでしょうか?

毎日ティッシュで拭いて寝る前も枕元に置いて大事にしていたとはいえ、貯金箱壊されただけで傷つきませんよね?



お子さんにすれば豚の貯金箱もお金も
大好きなママから貰った宝物なんですよ。

子供からすればママが自分の為にくれた物は
なんでも宝物です。

少しずつお金を貯めてママに何かプレゼントしたかったんじゃないのかな?

その気持ちをあなたは壊してしまったんですね。

素直に謝って
「今度新しい貯金箱一緒に買いに行こうね。」
と言ってあげましょう。

そして通販はクレジットで支払いましょう。
小銭は不要です。

その通り!息子の優しさを踏み躙る行為です。お金がどうこうじゃなく、貯金箱を大切に扱っていたというその気持ちを通販の料金支払い1つで壊してしまった。全く許せないです。


>貯金箱壊されただけで傷つきませんよね?

貯金箱という物質的なものだけでないものが壊されたのではないでしょうか。


新しい貯金箱と、入っていたのと同じ金額をお子さんにあげて下されば、解決します。
このまま放っておくと、人のものを勝手に使っていいとか、壊してもいいという考えを、お子さんに植え付けてしまいますよ。全ては、あなたのお子さんに対する教育になるのですから。

貯金箱>お母さん
だったりしてね

そんなに大事なものを壊されたのにショックじゃない訳ないじゃないですか。息子さんが痛々しいです。
傷つきませんよね?というお母様の問いかけにもショックです。



反抗期ではなく壊されただけです。
「ママが生んだ息子なんだからママのものよ。ママのものを壊してもギャーギャー言わないの!」って言うのでしょうね。

母親(?)失格やで。


保育園で粘土で工作をする授業中に歌を歌ったので注意されたからと先生を怒鳴りつけて注意したり

お店の天ぷらを勝手に食べた息子に店長が『泥棒になっちゃうよ」と言った事に名誉毀損で訴えようとしたり

同じ保育園に通っている女の子に「長崎に旅行に行くのお金持ちでいいね」と息子が言われたぐらいで怒鳴りつけて泣かしておいて
『謝って下さい』と回答されると 私はまともだとか

叔父のお葬式に結婚式用の白いスーツを着て、薔薇の花を胸に挿し、薔薇の花束も用意して贈ったのに受け取り拒否された とか常識でしょ?

香水臭いおばさんに息子を使って「臭い臭い」と大声で言わせてみたり

息子が友達に買ってあげた綿菓子の代金を請求しようとしたり

本屋さんで気に入った料理の作り方の書いてある本をメモしたのがなぜいけないとか

給食の私の分の牛乳がないのに子供が私に牛乳を譲ってくれないのは、親のしつけがなってないからだとか
その質問に批判した回答者さんに『あなたみたいな人の教育だと子供がダメになります』って?

激安だった豆腐の賞味期限が近いのは食中毒未遂で殺人未遂になるとか

嫌がる息子を茶髪に染めて、それを注意した保育士の資格を剥奪したいとか

小学校3年の道徳の授業で『世の中お金です。お金で友達もつくれます。お金で罪も軽くなることがあります。お金を大切にしてください』
と教えた私は現実論者だとか

半額シールの下に重ねて3割引シールが貼ってあるから半額のさらに3割引きは常識だとか

生徒を嘘つきと決めつけて正座させ、連絡したのは本当だったのに『いかなることがあろうと謝るわけにはいきません』とか

よく思いつきますよね しまだくみさん いや、みくだましさんは回答専門の方が良いと思いますよ

質問には・・・あきてきた
お子さんでも価値観は母親とは違うようです。
自分がどうでもイイ物・事でも本人にとっては大事なんですよ。

ママから貰った貯金箱とお小遣いを肌身はなさず大切にしてたのに当の本人から裏切られたって感じでイイ反面教師になると思います。

ちなみに壊さなくても厚紙をコインの口にさして貯金箱を逆さにすればお金を一枚ずつ取り出せますよ。物もハートも壊さないで欲しいですね★

だってママが壊れているんだもの・・・・

あなたの質問を読んでいたら、自分が母にされたことを思い出しました。
私の母も「私があげたんだから、私のものでしょ。」と言う人でした。
結構、傷つくよ。それ。自分の都合で取り上げるんなら最初からあげるなんていわなきゃいいのにと思います。
私が人間不信なのはこのような母の身勝手が原因なんじゃないかななんておもってしまいます。
すみません。愚痴っちゃって。

壊さないで小銭なら取れますよ
画用紙を穴のサイズに合わせて切って
差し込んで逆さにして軽くゆすると落ちてきます
あとでお買い物した時に小銭を戻してあげる
利息つけて!

息子は反抗期じゃないよ!

ひどい親だなぁ。


あのね〜いじめについての謝罪コメントだけど、どんな高級店にっても今は桃なんて売ってないから。
缶詰だとかくだらない事言い出さないでよね。食品売り場に買い物行かれてれば分かるよなモノですけど。。
そう言うツメの甘い所がセンスがないって事と人と傷つけたり不快な思いをさせてるの。
真面目に回答されてる方が気の毒。皆さんできるスル〜していただけませんくわぁ?この人センスないでしょ?

保育所(ほいくしょ):認可 保育園



保育所(ほいくしょ)

保育所(ほいくしょ)は、保護者が働いているなどの何らかの理由によって保育が欠ける子供を一日ごとに預り養育することを目的とする通所の施設。


概要
厚生労働省が管轄し児童福祉法に規定される「児童福祉施設」である。何らかの理由によって十分な保育が受けられない0歳から小学校入学前までの乳幼児を対象として保育を行う(第24条)。また、例外的にそれ以上の年齢の児童を保育することもある(第39条第2項)。


運営
設置主体は公立・私立があるが、いずれも保育を実施するかどうかは市区町村が決定する。よって居住している自治体の保育所を利用するのが原則であるが、勤務地等の広域化に伴い、他自治体の保育所に入所する「広域保育」という制度も活用できる(広域保育が可能かどうかも居住している自治体で判断する)。

保育所の運営にかかる費用は厚生労働省の基準に基づき算定され、その総額から保育料による収入を差し引いた金額について、国が1/2、都道府県および市区町村が1/4ずつを負担してきた。しかし、2004年度から三位一体の改革により公立保育所についてはこの負担制度が廃止されたため、保育料収入を除く分は市区町村が負担することになった。

保育所で保育にあたるのが保育士(かつての保母、保父)で、児童福祉法に基づき都道府県に備えおかれた保育士登録簿に登録を受け、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行う国家資格を有する職員である。


保育の内容、機能
児童福祉施設最低基準及び保育所保育指針に基づき、年齢や子どもの個人差などを考慮した上で保育を行う。内容としては幼稚園と同じく5領域を根本にしており、保育所保育指針にも5領域が記されている。遊びを通して5領域を学ぶことで生きる力を育てる。保育の方向、ねらい、季節、行事などを織り交ぜて一ヶ月の保育内容をまとめた月案、一週間の保育内容をまとめた週案、一日の保育の流れをまとめた日案を保育士が作成し、それらに沿って保育を進めていくのが一般的である。

また近年では地域に根ざしていることや保育のノウハウが豊富であるなどの理由から地域の子育て支援センターとして期待されており(実際に子育て支援センターを併設しているところもある)、入所児のみだけではなく地域の子どもと保護者を対象に園庭開放やイベント、子育て相談などを行っているところが増えている。

更に保護者のニーズの多様化に伴い、開所時間以外にも児童を預かる早朝保育・延長保育や、通常保育所に入所していない児童を一時的に預かる一時保育など、様々な形態の保育が実施されている(詳細は保育の記事参照)。


保育所と保育園、幼稚園

保育所と保育園
正式名称は「保育所」であるが、「入所」と「入園」を比較しての語感から「保育園」と称されることが多い。国公立は「保育所」だが、私立では認可・無認可にかかわらず「保育園」「幼児園」を固有の名称としていることが多い。


保育所と幼稚園
保育所は、文部科学省が管轄し学校教育法に規定される幼稚園とは異なる。

保育士の資格と幼稚園教諭の資格は、要件などに似たところがあるが、幼稚園教諭は教育職員免許法に基づき、都道府県教育委員会の免許を受け、幼稚園で教育にあたる点で異なっている。

根拠となる法律は異なるが、実際には幼稚園とそう大きく異なった保育内容ではないこと、また保育ニーズの多様化や経費削減などの面から、幼稚園と保育所の統一(幼保一元化)が言われており、施設を共有したり、催しを共催する事例も出てきているが、上にあるような所管省庁の違いをはじめ、実現には様々な問題が残っている。2006年10月1日から、幼保一元化のための施設として認定こども園制度がスタートする。


保育所入所要件(保育が欠ける原因)
主な原因として、

保護者の居宅外就労(フルタイム労働・パート労働・業としての農林漁業など)
保護者の居宅内労働(自営・内職など)
産前産後
保護者の傷病または心身障害
同居親族の介護
災害の復旧
があげられる。

母子・父子家庭福祉の観点からこれらの世帯に対して優先順位を設ける場合もある。

また、このほかにも下記の状態が入所要件としてあげられるが、その場合は入所の優先順位が低くなる(市町村の判断による)。

保護者が昼間の学校に通っているとき
保護者に就労の意思があり、求職活動をしているとき(1か月間を限度としている自治体もある)

保育料
保育料は子供が入所する日の属する月の初日の年齢及び子供の扶養義務者の前年分の課税状況に基づいて自治体が決める。年齢は3歳以上と3歳未満で区分する場合が多いが、「0歳児」「1,2歳児」「3歳児」「4歳以上児」の区分を設けている自治体もある。


通年制
入所した日からその年度が終了するまでの間に子供の年齢が1歳上がっても年齢の区分が変わることはない。そのため生年月日が同じ子供でも年度途中などで入所した場合は保育料が異なったり、クラスが異なったりする場合もある。


4月2日生まれ
年齢計算ニ関スル法律により、4月2日生まれの子供は年度の初めである4月1日にはすでに1歳を加えているため、学校教育法における小学校の就学時に同じ学年になるほかの子供よりも、一学年上の年齢で入所することになっている。


保育所の状況
平成18年4月時点での保育所の状況は、下記の通りとなっている。

保育所数  22,699カ所 (公立・11,848 私立・10,851)

定員    2,079,406人

利用児童数 2,003,610人

保育所数、定員、利用児童数ともに前年に比べて増加している。保育所利用児童数は、厚生労働省(当時・厚生省)のエンゼル・プランがスタートする平成7年度より、増加し続けている。これは、昭和48年生まれ(第2次ベビーブームのピーク)が5歳であった昭和53年度をピークとして園児数が減り続けている幼稚園の状況とは対照的といえる。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

